馬場管掲示板
2024/07/20
update
過去ログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
135
136
137
138
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
151
152
153
154
155
156
157
158
159
160
161
162
163
164
165
166
167
168
169
170
171
172
173
174
175
176
177
178
179
180
181
182
183
184
185
186
187
188
189
190
191
192
193
194
195
196
197
198
199
200
201
202
203
204
205
206
207
208
209
210
211
212
213
214
215
216
217
218
219
220
221
222
223
224
225
226
227
228
229
230
231
232
233
234
235
236
237
238
239
240
241
242
243
244
245
246
247
248
249
250
251
252
253
254
255
256
257
258
259
260
261
262
263
264
265
266
267
268
269
270
271
272
273
274
275
276
277
278
279
280
281
282
283
284
285
286
287
288
289
290
291
292
293
294
295
296
297
298
299
300
301
302
303
304
305
306
307
308
309
310
311
312
313
314
315
316
317
318
319
320
321
322
323
324
325
326
327
328
329
330
331
332
333
334
335
336
337
338
339
340
341
342
343
344
345
346
347
all
- 2005年05月25日 14時33分42秒, おおうち@土屋君の事いつも見てます↑
まりさま!
らっぱは出番が少ないので、練習中せっかく数えていても、途中で止まって
「じゃ95小節目から!」とか言われて、50小節休みとかの途中で始められると
あと何小節で出番なのかが一瞬わからなくなって、だから数えないのです!
この数えている途中で止められるのって、本当にガッカリ!なのです、実際。
ですから、私たちはCD聞いて必死で耳コピーして出番を覚えるか、
どなたかのように「勢い」で出るしかありません。
私は耳コピー派なので(ヤマハのサイレントブラスが練習相手です)、
何回も聞くあまり、テンポやアーティキレーションまでコピーされてしまう
という弊害が伴なってしまいます。
もちろんスコア買って勉強して、練習中もそれを見ながら...という方法があるでしょ!
と言われそうですが、それが出来てたら、らっぱ吹きにはなっていないような気がします。
ね!大物さん。
- 2005年05月25日 17時22分16秒, 大陸的 大物ラッパ
100小節休みで98まで数えていたら、今日の練習はここまで、なんて人生をウン十年もおくっていると・・。まず、隣のラッパ吹きに頼る(数えていない)。ガイドのトロンボーンを見る(よくオチル)。ガイドのホルンを見る(ガイドに無い音を吹きまくってる)。そんなこんなで四方八方に気を配り、気配で突入するというライフスタイルが公私共々身につくワケ。
- 2005年05月26日 08時03分49秒, まり@わたしも あまり数えたことない・・・
出た…大物。。。
ばばかんでバイオリンを弾いている方がたに、質問です。
@8小節休みくらいまでなら、数える
A24小節休み、でも数えるよ
B48小節休み、当然かぞえてます
C96小節休み、それでも数えるよ、あたりまえじゃないか
とくにバイオリンの場合、休み慣れてないもので、
わたしは、みなさんのご想像どおり@です。
前に、○わむらさんのとなりで弾いていたとき(本人の名誉のため伏字)、
「今、いくつ?」って聞いたら「知らない」って言われたこと、あったな・・・
(注:練習中に年齢きいているわけでは、ありませんよ)
数えるばっかりが能じゃなくて、曲を体に染み込ませることが
大切なんだよね >か○むらさん。(言い訳の匂い・・・)
あと、わたしの弱点としてほかに、
「同じフレーズが5回以上でてくるとラリる」
というのがあり、3連符などのときよく、適用(?)されます。
オケでビオラを弾いたことがないので、実践でラリったことないのですが。
和子さんに「げっぷがでるくらい弾けば慣れる」と書きこみされましたが、
そんなに3連符を体に取り込んで、だいじょうぶでしょうか?
- 2005年05月26日 12時56分54秒, まりさんまりさん@ち〜まま渡辺
私はいつもまぁだいたい@とAの間くらいで
何とかツジツマを合わせているのですが、
にもかかわらずしょっちゅう数え間違えて
プラマイ2小節程度の誤差が出るタイプです(爆)。なぜだ〜。
ということでつちやさんよろしくお願いします!(他力本願)
- 2005年05月26日 14時59分05秒, まり
>ち〜まま
そんな気がしてた。。。
同じにおいがしたもん。
- 2005年05月27日 00時45分17秒, まま@きざみすぎ
3連符きざみ過ぎてこんな私になりました・・・自分ではまともなつもりだけど
人様はそんな風にみているかもね。
えーとヴァイオリンじゃないんですが、まりさんの質問に答えます。
ヴィオラは(と言いたいんですがそうじゃない人もいるかもしれないので)
私はほとんどいつも、数えちゃいます。数える体質になっているみたい。
20,30は朝飯前、自分の出番の前にガイドがあってもそこまでちゃんと
数えてしまう悲しい体質になってます。90なん小節も休ませてくれる曲は
そうないので、たぶんそこまで数えたことは無いと思うけど・・・
ヴィオラ数えないで弾くのは恐いよー。小心者の私にはできません(キッパリ!)
それから、きざみの話だけど、3連符のきざみ5小節でラリっててどうします。
それじゃオケのヴィオラはつとまりません(キッパリ!)
ページの半分くらい3連符やってるなんてことはざら。
そこを1stヴァイオリンが気持ちよく歌ったりしちゃうと、私たちは
のびたりちぢんだりするテンポに合わせて3連符をのばしたりちぢめたりしつつ
ずーと弾き続ける・・・ウ、ウ、なんかつらい話に・・・しかしこれがうまく
はまった時が実は至福の時、というのがヴィオラの体質なんですね。
やっぱりだいぶゆがんだ体質になっているかも。
- 2005年05月27日 07時22分01秒, まり@性格がゆがんでいないわたし。
>まま
ということはわたしは、性格が素直すぎますね。
1st Vnが気持ちよ〜く歌ったら「伸びてんじゃないわよぅ」なんて
おもったりしては、いけないわけね・・・・・
ビオラの道は(ばばかんの、なのか?)、険しいわあ。
ちなみに、3連符5小節、でなくて、5回なんです。もっと、だめじゃん。。。
- 2005年05月27日 09時41分33秒, 川又@Vc
わおっ!
マエストロの誕生日は海軍記念日ですか。
「天気晴朗なれども波高し」
- 2005年05月27日 12時47分54秒, Tuba@休むのが仕事
Tubaのように休むのが仕事の楽器の場合、初めは数えていますが、ある程度曲が頭にはいって来ると数えなくなります。
更に慣れると出番が近づくまで寝るということも可能になります。
酔っ払って寝ていても、なぜか降りる駅が近づくとふと目が覚めるというあの状態ですね。
ここまでくればTubaも一人前!(必死でやっている皆さん、ゴメンナサイ。でも出番がないとこうなってしまうのよ)
ただ年のせいか目が覚めなくなって時々落ちてる最近の私・・・。(反省)
- 2005年05月27日 18時45分57秒, 駄楽器@美加子
打楽器には、ときどき曲の最初から「tacet」とあり小節数が楽譜に記されておらず数えようにも数えようのないまま、いきなり練習番号Mからどっかーんと出番、なんてのもあります。こわ〜い。
- 2005年05月28日 09時30分48秒, その代わりヘンなものはちゃんと数えます。@ち〜まま渡辺
スキーに行くと、ターンしながらターンの数をいつのまにか
「1、2……」って順番に数えたりしませんか?
しかも斜面の状況に合わせて、「1とっと、2とっと……」の
ワルツの3拍子だったり、「1っ! 2っ!」のマーチだったり、滑りも自然に
一定のテンポをキープしちゃったりしませんか?
私だけかなぁ……。
ps 余談ですがカウンター140009番でした。
自分で日々アクセスしといて何ですが、こんな掲示板(爆)に
14万人以上の人が群れ集うって驚きを通り越して呆れますね(苦笑)。
- 2005年05月29日 08時02分11秒, しかし本日お生まれの方は…@なんちゃって歳時記
あまりにも各界の大物揃いでコメントのしようがありませんな。
いわゆる「VIPな星の下」ちうヤツなんでせうか。こんな日もあるんだ〜。
ps 最近「お誕生日」に団員の皆さんが登場しないんでちょっぴり寂しいです(笑)。
- 2005年05月29日 09時21分44秒, まり
↑そうそう。でも、団員が登場したら、「本日の映像」いきまっせ!
自慢話をひとつ。
昨日、Philadelphia with Christoph Eschenbach で、
Lang Lang が Thaikovskyのピアノコンチェルトっていうコンサートに
行ってきました。ふふふ。
東京でもやっていたみたいなので、行かれたかた、いるかもね。
プログラムはほかに、ドボルザークの謝肉祭と、オケコンだったの。
あの青年は、22歳なんですってね・・・あと60年は現役なのか。
見た目は(ドレスも)なんか、演歌歌手みたいでしたが。
休憩中に、並んで、CDにサインをしてもらっちゃいました。
CDのディスクにさらさら、と落書きみたいなのを書いてくれて、
さらにカバーにも、書いてくれたんだけど、’LL’ って。。。
ランランの頭文字ってことか。サイズじゃないんか。
ちなみに、Lang Lang って、おちゃめなニックネームかとおもっていたら、
苗字がLangで、名前がLang なのね。おちゃめなのは、名づけた親ですか。
今日は、Lang Lang 抜きで、Mozart Ob.concerto, Mahler No.5だそうです。
そして、今週の半ばにHKでコンサートなんだって。ね、川又さん@香港。
ちょっとした、自慢話でした。
おわり。
- 2005年06月01日 08時01分25秒, まり@ではひさびさに。。。
本日の映像。
お誕生日をお祝いしようということで、
今晩8時に、もんじゃ焼のお店にあつまることになった4人。
九重親方、もんじゃを焼かせたら角界一なのだそうです。
もんじゃはもちろん初体験のマリリン・モンローも、とっても
楽しみにしているわぁん、ぷぷっぴどぅー、と言ってきた。
山下泰裕は、もんじゃで腹がふくれるだろうか、と心配・・・
ま〜さんは。。。「とにかく今日は、マリリン・モンローの隣に坐りたい」
こればっかり、ずっと頭の中をぐるぐるしている。。。
さて、8時5分ほどまえに、ま〜さんが到着すると、すでに
九重親方がスタンバイしており、手際よく’めんたいもちもんじゃ’や
’するめいかもんじゃ’、マリリン・モンローのために’チーズもんじゃ’などを
注文済みであった。
4人がけのボックス席の、九重親方の向かい側にすわり、あとの2人を待つ。
8時ちょうどに、「いらっしゃいませ」の声とともに、ふたり同時に登場。
(ま〜さん心の声)「山下あっちいけ。あっちいけあっちいけ」
しかし。。。ボックス席に、九重親方と山下泰裕が並んで坐るのは、
しょせん無理な相談なのであった・・・
(ま〜さん心の声)「くー。ちきしょー。座敷、なんで予約しないかなあ」
現役時代から一本気で、多少融通のきかないところのあった千代の富士関。
座敷なんて思いつきもしなかった、だって、足しびれるじゃん。
隣の席のマリリン・モンロー嬢に、懇切丁寧にへらの使い方を指導する、今は
りっぱな指導者となった九重親方だった。
完。
- 2005年06月02日 14時22分20秒, つぼい@らっぱ
一昨日の夜、篠崎靖男さんの東京フィル公演を聞きに行きました。
メインはツァラトゥストラ!
溜池山王駅からサントリーホールへ向かって、携帯メールを読みながら
アホ面して歩いていると、背後から「おおーっ!」と肩を叩かれました。
なんと横島さんでした。この日は欧州留学仲間の指揮者がたくさん
集まったそうです。
いくぶん痩せた篠崎さんの指揮は相変わらず超ダイナミックでしたが、
あのころよりも数段余裕があり、オケもゆったりと応じていました。
場数を踏んだ余裕でしょうねえ。完全暗譜であのフクザツな大曲を
軽々と演奏する様子は、大人(たいじん)の風格を感じましたよ。
誰か行った?
ばばかんホームページへ